SSブログ
DHCプロティンダイエット

家庭で広がるスマホの『波』 [IT]

2012年の世界出荷台数が約6億7000万台となったスマートフォン。
(ディスプレイサーチ調べ)
今年にも従来型携帯電話の出荷台数を逆転すると目されている。
「いつでもどこでもネットにつながる」だけでなく、デジタルカメラ、カーナビゲーション、音楽プレイヤー、ゲーム機など、さまざまな電子機器(デバイス)の機能を持ち、それらの市場を侵食したり、変容させたりしているモバイル機器だ。
(東洋経済オンライン)

※yahooより抜粋※


いよいよ、「一人一台携帯電話」から、「一人一台スマートフォン」の時代ですね。

モバイル機器はあっという間に進化をしているので、ついていくのが大変です。
それだけでなく、抜粋記事にあるように、スマートフォンは様々な電子機器と繋がれるという便利さがあるので、電子機器の販売業界では、スマートフォンと連動しない機器が売れずにいる現状があるようです。

例えば、この記事はPCからアップロードする訳ですが、回線はスマホの回線(デザリング)を使用しています。
家にインターネットの回線を引かずに済んでいるのです。
データ通信を沢山する人にはデザリングは向きませんが、多少の通信や、スマホのデータ通信上限量に制限がなく、通信速度をあまり必要としない人にはデザリングが向いています。
私たちユーザーにとっては便利になって助かりますが、こういったユーザーが増える事で、
・インターネット回線を引く人
・モバイルルーターを買う人
が減る訳です。
そもそも、スマホはPCの画面を大抵見ることができますので、PCを買う人も減っているのかも。

また、スマホは沢山のアプリが入っているので、
最近はやりのスマホゲームの影響で、プレイステーション等の家庭用ハード機もあまり売れなくなっているとか。

スマートフォンが便利になる一方で、もともとあったアナログのものが売れなくなる。
人は便利な方をとりますので、自然な流れかもしれませんが、全て電子化してしまうのは何だか寂しいものです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。